NahoOzaki Blog

フリーランスマーケティングプランナーのブログ

フリーランスマーケティングプランナーの仕事内容

f:id:nahoozaki:20180622153801j:plain

画像:Unsplash

フリーランスマーケティングって何やってるの?と聞かれることが多いのでまとめてみました。

これからフリーランスになろう、もしくはそんな働き方を検討している方の参考になれば。

 

 

マーケティングプランナーの仕事内容

私が仕事としてやっていることは

1.事業のキャッチアップ/課題整理

2.データ分析

3.施策設計

4.ディレクション

5.振り返り

です。4のディレクションは内部の方にやってもらうこともあるのですが、だいたいこういう項目にわかれているかなーと。ひたすら1〜5を繰り返していく感じです。

 

1の事業のキャッチアップ/課題整理の参考になりそうな記事はこちら。

CPA(顧客獲得単価)の計算方法 - NahoOzaki Blog

 

マーケティングといっても得意分野がある

マーケティングはすごーく幅広いので、どういうマーケティングが得意は人によって異なります。

 

私は過去の経験から「通販」×「CRM」がキーワードになる仕事はよく依頼されるし、「ベビー領域」×「事業企画」や「新規事業」×「事業企画」みたいに過去の経験のかけあわせで幅が広がっていくイメージです。

 

仕事のオファーはどこから?

仕事のオファーはどこから?という質問もよくもらいます。

私のパターンは今のところ2パターン。

・過去の仕事関係のコネクション

・エージェント

圧倒的に前者の方が多いです。エージェント経由で受注した案件は1件のみ。

やはりエージェントを経由すると、仲介手数料取られるので、報酬がその分安くなる傾向にはあるなと思います。

 

 

尾崎菜穂|フリーランスマーケティングプランナー -Naho Ozaki