フリーランスマーケティングプランナーの仕事内容
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フリーランスでマーケティングって何やってるの?と聞かれることが多いのでまとめてみました。
これからフリーランスになろう、もしくはそんな働き方を検討している方の参考になれば。
マーケティングプランナーの仕事内容
私が仕事としてやっていることは
1.事業のキャッチアップ/課題整理
2.データ分析
3.施策設計
4.ディレクション
5.振り返り
です。4のディレクションは内部の方にやってもらうこともあるのですが、だいたいこういう項目にわかれているかなーと。ひたすら1〜5を繰り返していく感じです。
1の事業のキャッチアップ/課題整理の参考になりそうな記事はこちら。
CPA(顧客獲得単価)の計算方法 - NahoOzaki Blog
マーケティングといっても得意分野がある
マーケティングはすごーく幅広いので、どういうマーケティングが得意は人によって異なります。
私は過去の経験から「通販」×「CRM」がキーワードになる仕事はよく依頼されるし、「ベビー領域」×「事業企画」や「新規事業」×「事業企画」みたいに過去の経験のかけあわせで幅が広がっていくイメージです。
仕事のオファーはどこから?
仕事のオファーはどこから?という質問もよくもらいます。
私のパターンは今のところ2パターン。
・過去の仕事関係のコネクション
・エージェント
圧倒的に前者の方が多いです。エージェント経由で受注した案件は1件のみ。
やはりエージェントを経由すると、仲介手数料取られるので、報酬がその分安くなる傾向にはあるなと思います。
尾崎菜穂|フリーランスマーケティングプランナー -Naho Ozaki