NahoOzaki Blog

フリーランスマーケティングプランナーのブログ

ZOZOの下取り価格と実際の購入価格を比べてみました

f:id:nahoozaki:20180606154528j:image

画像:ZOZOTOWNアプリ 

ZOZOで買ったアイテムは、ZOZOが下取り価格を出してくれます。

これってどうやって出しているんだろうなー、と気になったので、仮説を立ててみました。

 

 

実際の購入価格と下取り価格の比較

ブランド(カテゴリ):実際の購入価格→下取り価格(購入価格の何%か)

TSUMORICHISATO(コート):59,616円→24,400円(40.9%)

mercibeaucoup,(スカート):15,552円→2,100円(13.5%)

FRAPBOIS(靴):9,504円→1,200円(12.6%)

FRAPBOIS(パーカー):16,200円→2,100円(12.9%)

tsumorichisato CARRY(ケース):4,590円→200円(4.3%)

 

ここから考えられる下取り価格の決定要因は、

・ブランド

・カテゴリ

・購入時期(アプリで上に表示されているアイテムほど直近に購入しています)

 

他に考えられる要因としては、

・ZOZOの売上実績

 

買取ブランドとカテゴリを決めている?

下取り価格が表示されるのは購入した全アイテムではありません。

私が購入したアイテムの中でも、キッズアイテムやブランドでも小物は下取りされていなかったりしました。

 

ということは、ZOZOはあらかじめ買取ブランドとカテゴリは決めていて、ZOZOの売上実績に基づいて指数を決めているのかなーって思ったりしました。

 

あくまで私見です。

めっちゃ気になるから誰か教えてほしいです。

 

尾崎菜穂|フリーランスマーケティングプランナー -Naho Ozaki