NahoOzaki Blog

フリーランスマーケティングプランナーのブログ

フリーランス1年目の私が経験した確定申告のやり方

f:id:nahoozaki:20180418164803j:plain

画像:Unsplash

フリーランスになって初めての確定申告。来年のためにも備忘録。

 

 

書類作成から確定申告までの流れ

1. 売上、経費の実績を全部入れる。

2. 会計ソフトを使って確定申告書類を作成

3. 税理士さんに申告書類一式を送って確認してもらう。

4. 書類を整理して発送。

 

1. 売上、経費の実績を全部入れる。

1年分一気に!は気が遠くなりそうなので、毎月きちんと入れることが大事。

ちなみに、割とこまめに入れてたが、以下の観点でチェックしました。

・領収書の手動入力と会計ソフトの自動取り込みのダブりチェック

・事業用カード、事業用口座ができる以前のプライベートのカードや口座で支払った経費の登録漏れ確認

 

2. 会計ソフトを使って確定申告書類を作成

会計ソフトってスバラシイ。指示されるがままに、数字を入力したら、書類ができた。計算もしてくれる。特に何も考えずひたすら入れる。

 

3. 税理士さんに申告書類一式を送って確認してもらう。

絶対にチェックしてもらった方がいいです。自分では気づかないところに気づいてくれたりしてとてもありがたい。専門家にまかせるのが一番。

振替納税(口座振替で納税できるサービス)を利用した方が納付漏れが防げる、とアドバイスいただいたので、忘れずその書類もダウンロードして記入。

 

4. 書類を整理して発送。

確定申告って直接行かなくてもいいんですね。発送で大丈夫だったので、発送することにしました。

 

確定申告してから税金納付までの期間

3月10日に発送して、4月20日に引き落とされるので、約1カ月というところでしょうか。納税も完了した様子で特に何も税務署から連絡がきていないので、きっと書類も大丈夫だったんでしょう!

 

確定申告に向けてはこつこつ日頃から経費を記帳しておく、というのが一番だなー、と改めて思いました。

 

尾崎菜穂|フリーランスマーケティングプランナー -Naho Ozaki